いつもいっしょ

私・ダウン症の娘・ちょっぴり旦那の日常。

しめ縄の処分の仕方

今日はお正月に飾ったしめ縄を神社に持っていきました。

お友達が作ってくれたしめ縄。

とても気に入っていたので、来年も使おうか悩んだけど、

『門松やしめ縄、破魔矢を燃やすのは、 「降りてきた神様をちゃんと天に送り返す」という意味合いがあるので、 神社で処分するのがベターで、縁起が良いとされています。』

この文を読んで、お礼を言って処分する事にしました。

今は環境問題もあり再利用しても良いそうですが、神社に持っていくと、とても清々しい気持ちになりました。

お友達んちは、もう神社で引き取りがやっていなかったそうで、神主さんに聞いたら塩をかけて燃えるゴミに出すように言われたそうです。

処分の仕方は様々ですね。

 

その後、IKEAに行って電気傘や飾り棚を買ってきました。

先週、大川家具でソファーも買い、少しだけど、模様替え。

本当は家具全部揃えたい!!!

けど、そんなお金があるわけもなく、我慢です。

買ったものは、そのうち紹介できたら良いなぁと思ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎