いつもいっしょ

私・ダウン症の娘・ちょっぴり旦那の日常。

スーパーフロス

 

今日は歯医者さんの定期検診でした。

昨年、差し歯の土台?が折れてしまい、セラミックのブリッジをしました。

高かったから長持ちさせたい!!

ってな感じで、2ヶ月に1回お掃除してもらってます。

(ほんとは4ヶ月に1回でいいみたいだけど)

今日初めてあたる衛生士さんに、スーパーフロスというものを教えてもらいました。

端っこの糸が細く硬くなっていて、歯間に針のように通してブリッジの部分をお掃除するの。

f:id:chiisanatenohira:20181226233550j:image

今まで何で教えてくれなかったのかしら。

歯医者さんによっては、歯の磨き方だけで、きちんとしたケアの仕方教えてくれないとこも多いよね。歯間ブラシや普通のフロスは知ってたけど、スーパーフロス、初めて知ったよ。

ドラックストアにはあまりなく、東急ハンズやロフトで売ってるそう。

歯医者さんに販売用がおいてなくて、とりあえず3本もらってきた。

 

歯は大切にしないとね。