いつもいっしょ

私・ダウン症の娘・ちょっぴり旦那の日常。

兄弟児の結婚式

こんばんは。

お友達のうちの長男が結婚式をしました。

弟さんは自閉傾向のある発達障害

少しだけどコミュニケーションがとれ、

色々よーくわかってるんだけど、

しつこく同じ事を何度も質問したり、時々ドタバタしちゃう事があります。

前からお兄ちゃんの結婚式に弟を出席させるかさせないか迷っていた友達。

結局、弟さんはショートステイに預け、お兄ちゃんの結婚式には出さなかったそうです。

そんな話を聞いて、なんか切なかった・・。

騒いでしまったら親も大変だし、お嫁さん側の親戚もいるし、そんな事情もわかるんだけど、お兄ちゃんの結婚式、見せてあげれたら良かったのにって思った。

うちは、娘1人だからこんなふうに思っちゃったけど、兄弟がいたから、いつも障害の方ばかりに注目しないで、時には兄弟の事を1番に考えてあげなきゃいけないんだろうね。